友達と

突然だがわたしは友達と遊ぶのが大好きです。友達と話すのも好きだし、友達と会ってる時間がリフレッシュに繋がる。だから朝から晩まで毎日人と遊んでられる。そしてこれは高校くらいまでは共通認識だと思っていた。

 

わたしには三つ上の幼馴染がいる。

その人ははあまり体が強くなかった。でも幼少の頃は毎日のように遊んでくれたし、面倒も見てくれてよく懐いていた覚えがある

 

だが小学校2年の時に引っ越してしまい、携帯など持ってない私達はしばらくの文通のあとなんとなく連絡が途絶えてしまった。

だけど中学の時に偶然隣町で再会して、お互い携帯を持っていたわたしたちはすぐ連絡先を交換して、また以前のように遊ぶようになった

 

でも、時々「今日は休みたいから遊べない。」っていう理由で断られることがあった。

わたしは平日は学校で週末は休み。いまは土曜日だからお休みじゃないの?と思っていた

 

わたしの中で休みのとはどこかに誰かと遊びに行く日であり、むしろ平日の方が休んでる、という感覚だったから、休みの日に休むってなんだろう?わたしと遊びたくないって事なのかなとその理由で断られる度に落ち込んでいたし、同時に憤ってもいた。遊びたくないならはっきり言え!と。

でも体も弱いしそういうものだと受け入れて、我慢していた

 

その思いを抱えたまま高校の進学して、とある女の子と出会った。

その子はいい子だし話もあうしすっかり意気投合して、毎週のように遊んでいたのだが、その子と遊ぶ時も同じ理由で断られることがあった

その時も「みんななんなの?遊びたくないならそう言えばいいのに。」って思ってたが、もういいよどうせ学校で会うし…と考えるのをやめた。

 

わたしたちは進学し、もっと関係が深まると、その子はあることを話してくれた。

自分の家庭のこと、中学のこと、自分の考え方など…

私はその話の中で、なんとなく気になることがあり、聞いてみた。

 

「さっき言ってた、休日1人で家でゴロゴロするときってなにしてるの?」

 

友達はなんとも不思議そうな顔して、

 

「一人でゴロゴロしてるだけだよ〜、そうするのが一番気が楽だし誰にも気を使わなくていいからゆっくり休めるじゃん」

 

目からウロコだった

何もしないことが休む?休むってなんなの?気が楽?暇なことが楽しい?

色んな疑問が湧いてきたけど、一番聞きたかったことを聞いてみた。

 

「じゃあたまに今日はだるいからパスって断るのって、わたしと遊ぶのが嫌だったからじゃなかったの?」

友達はとてもびっくりしたようで、慌てて否定してそこから丁寧に自分の感覚や考え方を話してくれた。

 

その話を聞いて、長年のモヤモヤが霧のようにサーっと晴れていった。

そもそも休みというものの捉え方が違ったんだと、そういう考え方の人間もいるんだと、すんなり納得できた。

それに嫌われてるわけじゃないとわかってだいぶ気持ちが楽になった。

 

その子は、

わたしは人と遊ぶ時とても気を使う。それがとても疲れるから、たまには人とあわずに家でゴロゴロして心の充電が必要なんだよね

そうじゃないとイライラとか疲れを溜め込んでしまって我慢出来なくなるとその子達と遊ぶのが嫌になっちゃう

と説明してくれた。

 

まるで自分とは真逆で、人と会いすぎると疲れてしまう人間がいることを理解した。

 

私の人への知識はまだまだ足りてなくて、結局は自分の考えから逸脱してるともしかしたらこうかもしれないっていう発想すらできないってことを思い知った。

 

わたしはわりと自分本位な考えというか、他人になにかされても「自分のせいかも…」「なにかしちゃったのかな…?」という自分に非があるってことに真っ先に考えが至らないタイプだから、ちぇ。なんだよ。くらいで済んでいたけれど、もしそういう"気にする"タイプの人だったとしたら、話し合いも持てず誘うのを躊躇ったまま関係はなあなあになってしまっていたかもしれないなと少し不安な気持ちになった。

 

だからもし自分がいわゆる"気にするタイプ"だと自認している人は、臆さず気軽に話し合う機会を設けてみたり、コミュニケーションをとる努力をしてほしい。相手は自分が思ってるより相手に対して悪意とかそういうものを持っていないで、ただ"よく知らない"だけかもしれないということ念頭に置いてほしいなって思う。(一概には言えないけど)

 

ということで友達は大事にしような!言葉足らずでいいことはないよ!気になることは聞いて教えてもらった方がいいし、逆に自分のことを教えて知ってもらうこともできるし皆さんもどうですか。

 

長くなったけどおわりー。また投稿することあれば!